香港のディナーの価格はランチと違ってかなり高め。でも、香港に来たら美味しいものを食べたい!レストラン選びは毎回本気で悩みます。今回は視点を変えてデザイン性が高く素敵な空間でいただける新感覚中華「MOTT32」へ行ってきました!
おしゃれな店内が海外駐在員から支持される「モット32」(MOTT32)

数々の受賞歴がある「モット32」の店内は、とにかく随所におしゃれなエッセンスが散りばめられていました!かつて保管室として使われていた場所をレストランとして改装した店内は黒を基調にし照明は全体的に暗め、中央には豪華な花が生けられ全体的にシックな雰囲気でまとめられています。客席は少人数用のテーブルと幾つかの個室に分かれ、いづれも広めの作りなのでゆったり座れます。壁には、香港女性やお花が繊細に描かれていたり香港のレストランの中でもかなりインテリアに凝っている印象を受けます。このちょっと妖艶で繊細な感じは旅行者が思い描く香港という感じ!ランチタイムより、夜の香港にピッタリな雰囲気です。

客層は、「モット32」の場所が海外金融関係の企業が軒を連ねる中環にあるためか、殆どが海外の方ばかり。4人以上でビジネスを兼ねた会食をしている様子がちらほら。大人な雰囲気なので、お洒落して軽く食事というのが良い感じです。
「モット32」(MOTT32)は新感覚の中華
注文のコツは、予算を決めておくこと!公式HPにメニューが掲載されているので参考にしても良いですね。また、大人気のイベリコ豚チャーシューは予約が必須。2日かけて仕上げる北京ダックなども気になるところですが、テツタビは、全6品をアラカルトメニューから選びいただきました!
黑松露醬野菌生菜包 レタスに天然マッシュルームをのせたトリュフソースがけ HK$150
程よい大きさに刻まれたマッシュルームが甘辛い味噌風に味付けされ、レタスと共にいただきます。サラダ感覚で中華では珍しいさっぱりした一品。

黑豚肉松露鵪鶉蛋燒賣 トリュフとうずらの卵入りイベリコ豚の焼売 2個入り HK$ 70
一口食べるとトリュフの味がフワーッと広がる夢心地の焼売。豚肉だけの焼売と違い中にうずらの卵が丸ごと入っているので全体的にあっさりといただけます。

原味鮮肉小籠包 上海スタイルのスープ入りイベリコ豚小籠包4個入りHK$ 95
店員さんに、黄金のスープが滴るのでお椀の中で食べるように、と言われた小龍包。れんげにのせただけで既にスープの存在感あり!

一口では飲みきれないスープが出てきました!濃厚でありながら後味がさっぱりとしています。幾つも食べる小龍包とは違い、少量で満足できる内容です。

陳年黑醋咕嚕肉 熟成黒酢とドラゴンフルーツの酢豚 HK$ 235
黒酢とドラゴンフルーツの酸味がマッチしたあっさりした味付け。

揚州炒飯 海老とイベリコ豚ベーコンとアスパラガスの揚州チャーハンHK$ 260
味も塩加減も丁度良く食べ応えのある量!3人前くらいの量です。

石榴金露 ポメロとタピオカのデザートスープHK$80
香港の定番スイーツ楊枝甘露をより高級にアレンジしたテイスト。細かく刻んだグアバが入っているので後味がすっきり爽やか。

まとめ
「モット32」(MOTT32)は空間を楽しもう!お腹いっぱい食べようと思うより、香港をテーマにしたおしゃれな空間を堪能できる大人なレストランです。大皿料理が主流の香港では珍しく、お料理の演出が一つ一つ凝っているので楽しんで下さいね!
「モット32」(MOTT32)のアクセス情報

「モット32」 は、中環にあるStandard Chartered Bankビルの地下1階。最寄りの駅は、ピークトラム「銀行街」の駅で下車。銀行のビルなので、夜は入るのを躊躇してしまいますが気にせず入っていきましょう。ビルの入口を入ると向かって左奥に受付があリます。

予約の名前を伝えると店内に誘導してくれます。
「モット32」(MOTT32)は予約必須!
大人気なので予約は必須!予約は「モット32」公式HPからできます。予約時に食べたい料理などを予め伝えておくことができます。香港まで来て品切れなんて悲しいですよね。そして、香港のレストランは基本的に予約をした方が良いです。対応が違うと思うことが多々あります。
Mott 32(三二公館)
モット32
Standard Chartered Bank Building, 4-4A Des Voeux Rd Central, Central, 香港
営業時間 12時00分~14時30分,18時00分~23時00分
定休日 なし
コメント